• トップ
普段出来ない体験

貸衣装の仕事

私は、数年前まで名古屋のホテルの衣装室に勤めておりました。15年余りの期間でしたが、本当に色々なことがありましたね。

楽しかったことは、もちろんたくさんありましたが、目が点なんてこともたくさんありました。




TOP

結婚式場と貸衣装室のある名古屋のホテル仕事


ホテルの貸衣装室は、ほとんどがこの名古屋の結婚式場で挙げる新郎、新婦、親族などが利用致します。
私が勤め始めた頃は、新婦だけで100万円以上の衣装を借りることもありました。
平均の衣装代は、50万円ぐらいでしたが、だんだんと衣装代も低く設定するようになってきましたね。

一昔前までは、衣装の点数も4枚着用する方が多かったです。
神前式の場合、打ち掛け2点、ドレス2点かな?
その後は、人前式、チャペル式が盛んになりましたから、衣装も多くて3点ぐらいになりました。


新郎の衣装


また、新郎の衣装も、新婦の衣装が変わるたびに着替えをするようになりました。
ずいぶん前は、花嫁さんが4点着ると新郎は2点でしたが、そのうちに同じ点数を着る男性も現れました。

私が担当したお客さんの話です。
お見合いで結婚が決まったお二人で、とても初々しい二人でした。
お嫁さんが、白無垢、色打ち掛け、白ドレス。色ドレスと決まりました。
新郎に「これでよろしいですか?」と、お聞きしたら
何と彼は、「僕のお母さんに、聞いて下さい。僕、わからないので・・・・・。」と、おっしゃいましたので、結婚式場の打ち合わせをしていた彼の母上と彼女の母上を衣装室にお呼びして、お聞きしたところ、お婿さんのお母さんは、彼女の衣装を見ることなく、「うちの息子にも、嫁さんと同じ数だけ衣装を着せてやってね。お嫁さんばかり目立ってはいかんからね。」と、おっしゃり、私はびっくりしました。

まぁー、これは稀な話なので、何年たっても私自身も覚えている印象に残るカップルです。
この2人、今頃どうしているのでしょうか?
その時、私が思ったことは、前途多難だなーなんて、新婦のこと心配していました。

また、この新郎の母上とは全く違うタイプの母もいましたね。
「息子は、刺身のつまといっしょだから嫁さんがきれいに見えるようにしてやってね。息子の衣装は、そちらに任せます。」と、言って下さるお母さんもいました。

私としては、どちらも一生懸命コーディネートを考えますが、自分の娘だったら後者のお母さんのような感じのおうちにご縁があったらいいなーと、思いました。

とにかく、貸衣装室は、お二人の将来が見え隠れする場所であることは確かです。
名古屋のお婿さんとお嫁さんはこだわりが非常に強いかたが多く、何着試着しても決まらないことが多いですね。

たくさんの衣装を着過ぎると、何が良いのか悪いのかわからなくなり、結果、結婚式近くになっても決まらないことがあります。結婚式は、衣装だけではないです。

衣装が決まれば、アクセサリー、ヘアースタイル、ブーケなどが決めることが出来ますが、決定されていないと、なにも決めることが出来ない事態になりますね。
結婚式に行く日が近付けば、披露宴の打ち合わせなどが忙しくなりますので、せめて2ヶ月前ぐらいに決めることが出来ればよいのですがね。
また、大安、友引と、お祝い事に良い日とされている日は、衣装も人気の物は出払いますので、早め早めに衣装を決めることをお勧めいたします。
花嫁さんの衣装が決定しない限り、お婿さんの衣装も決められないのが普通です。
お嫁さんの衣装の点数と同じだけ着用する場合もあるし、お嫁さんが、ドレスを何点着ても新郎は1点だけということもあります。
通常、新婦が2点の打ち掛けなど和装を着ても新郎は1点の紋付袴のことが多いですが、お嫁さんの和装が変わればそのように新郎の紋付袴が変わったこともありました。

新郎の衣装も最近では、非常に華やかな物があります。
一昔前は、黒、グレーが主でした。
少しお洒落な感じになると、ベージュや少し光沢のある紺色もありました。
名古屋の新郎さんの貸衣装代金は、新婦よりはかなり価格は低いですが、それでも平均は8万円ぐらいだそうです。
2点着用すれば16万円、紋付袴が必要であれば、20万円以上はしますね。
これを、安いと思うか、高いと思うか・・・・・。


親の衣装


それから、貸衣装は、新郎新婦だけではありません。
両家のご両親も借りますね。

特に父親のモーニングは、ほとんどの方が持っていませんので、借りることになります。
これは、さほど難しいことではありませんので、サイズさえ合えばOKです。
本当に稀に、父上もお洒落な物を要求されることがありますが、ほとんど種類がありません。
紋服をお召しになる方もありますが、数は少ないですね。

基本は、両家の親は同じ格の衣装を着るのが常識ですので、着物か服かは事前にご相談されるといいと思います。
また、新郎の母親は多少地味目の柄の留袖の方が良いとされています。
これは、花嫁への配慮なのでしょうか?

私が仕事をしていた時も、名古屋にお住まいの方で、50ぐらいの新郎の母親が、20代用の留袖を選ばれていましたので、少しお話しましたが、結果、大きな赤いボタンの花が描かれている留袖をお召しになられました。
新婦さんの母親はビックリして笑っていましたが、きっとなにか思われたのでしょう。
まぁー、私の努力不足でしたが、なぜかお似合いになっていたので、いいかなーと・・・・・。

客を怒らせるわけにはいけませんので、衣装室勤務もなかなか気苦労が多いです。


MENU

トップ
新郎衣装
列席者
お嫁さんドレス
小物
ヘッドドレスの長さ
新婦衣装代金



PUTI NEW'S


食事をする時に家族がそろって食事を取ることができている家族と、そうでなくばらばらな家族では、単に食を取るという生きていく必要性の差だけではないんですね。食事の場とは、しつけや学びの場でもあります。そして、食事をしながら話をする時に、人って心を開きやすくなります。消極的な思考にとらわれているときに積極的な友人と一緒に食事を取りながら、話をすると元気に前向きなエネルギーをもらって帰られるって経験ありますよね。そうなんです、家族そろって食事を取るって、家族だからできることのひとつですね。親や子供の体調や精神衛生を確かめる場でもあります。ダイニング4点セットを購入した時も、家族そろって食事を取れるように温かみのあるダイニングで心地よくいられるようなものを選びました。これは、食事をしながら、コミュニケーションをとってみんなで一緒に話をして、笑って食べると美味しいねってことを学んでもらいたいなって、将来子供達が大きくなって家庭を持ったときも、同じように、家族全員で食事を取れるような過程を持って欲しいなって気持ちからです。そして、子供達特に、娘には、料理は愛情をかけて作ってほしいです。私が作れる料理を娘に伝授して、さらにそれを超えて欲しいですね。

姪っ子の誕生日が近いから何かプレゼントを買いたいんだけど、姪っ子の好きなキャラクターで贈り物にちょうどいいグッズが見つからないんだよね~。姪っ子はその誕生日で4歳になるから今後使えそうな物の方が小学校に上がったときに助かるんじゃないかな~って考えてるんだけど。大人へのプレゼントならパパッと決まるけど意外に子供へのプレゼントの方が決めるの大変っていうね・・。ましてや自分には子供がいないからそんな深く考えた事なかったんだけど。お姉ちゃんに相談しても子供だから何でも喜ぶよ~と軽く言ってくれるんだけど・・。あーどうしよう!って悩んでネットサーフィンしてたらなんか凄く可愛い雑貨屋さんのサイト見つけちゃった!そこで見つけたのがこのバレエグッズ通販!これだったら可愛いし姪っ子も絶対喜んでくれそ~!小物を沢山集めてるし。一つだけだとちょっと少ないかもしれないからここに売ってる奴の数点ピックアップしてプレゼントしちゃおう!やった~やっとこれだ!と思うものが見つかって一安心。そして姪っ子の誕生日にばかり気にして肝心な自分の誕生日を忘れかけてた・・。私の誕生日も姪っ子の二日前だったんだ。周りから祝ってもらう側だけど、自分へのご褒美ってやっぱついつい欲しくなるんだよね~。そうだ!私もついでにこのサイトで自分へのプレゼント買っちゃおうかな~!

私の部屋にはテレビがありません。しかし私はテレビっこと呼ばれるくらいテレビが大好きです。無音が嫌いなので常にテレビの音を聞いていたいのです。でもテレビがない。じゃあどうしているのかというと、パソコンでテレビを見ているのです。DVDを見るのも録るのもテレビを見るのも今はパソコン一つで何でもできちゃうんですよね~。ただその万能電化製品がこの間ついに故障してしまいました。よってテレビが見れない生活が続いています。テレビが見れないイコール好きな事ができてないイコールストレスがたまる!という悪循環がこの間から始まっているので今週の日曜日にパソコン 修理に出す事を決意しました。本当は新しいものを買った方がよかったのかもしれませんが、お金にあまり余裕がないのと今まで使い込んできたこの愛用パソコンをまだ手放したくないという気持ちが強いので修理に出そうと思いました。早くいつもみたいにテレビを楽しみたいです。家から帰ってきてから、テレビを流しながらストレッチをしたりアイスを食べながらのんびりするのが私の日課であり、唯一のストレス発散法なので。ストレス発散ができないとなれば何か他の方法を考えなくてはいけませんね、テレビがないんじゃ部屋にいる意味もないし、ジョギングなどをして汗を流してストレス発散をするのも体によさそうです。試行錯誤しながら発散方法を見つけようと思います。

25をすぎたあたりから周りが一気に結婚をするようになり今まさにご祝儀貧乏になりかけています。ラッシュ時の時は一ヶ月に2回重なったりと上半期はほぼ毎月結婚式があるような状態でした。幸せな事なので、うんとお祝いしてあげたいんですが、こうも続くと段々どれが誰の結婚式だったのか思い出せなくなってきます。友達と会話をしているときに○○ちゃんの結婚式良かったよね~私もあんな感動できる結婚式にしたいな~と話していたのですが、一瞬どんな結婚式だっただろう・・?と思ってしまうくらい・・。失礼極まりないことは十分承知なんだけど、こうも連続して続くと仕方ないと思います;確か○○ちゃんはウエディングドレスレンタル 岐阜で貸してもらった衣装じゃなかったかしら・・。それくらいだったら思い出せるし感動もしたはずなんですがはっきりと内容が頭に浮かんでこない!自分の中でどうゆう結婚式をしようと悩んでいた時はいろいろな結婚式を参考にしようとしっかり見ていたはずだったんですが、いつのまにかごっちゃになってしまって参考にするどころではなくなっていました。早く自分の結婚式をしたいと思ってはいるものの、相手を見つけるの必死な私には結婚なんて先のまた先のような気がします・・。今年で30になるというのにこんな調子が何年も続いて大丈夫なんだろうか・・。そしていいかげん結婚式ラッシュも落ち着いてくれないかなと財布の中身を見ながら思う今日この頃・・

結婚 についての名言が載っている一覧があって、女性側と男性側を見ていたら、男性は、結婚が災難とか、人生の終わりみたいな悲劇的な言葉が多くて、女性の方が強いのかなって思いました。思わず笑ってしまったのは、ポーランドのことわざです。「女は結婚前に泣くが、男は結婚後に泣く。」上手い事言いますね。喜びの涙と、後悔の涙でしょうか。(笑)武者小路実篤も似たようなことを言っていました。「馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身時のよろこびを空想する。」正木ひろしさんもいいことを言っていますよ。「世の中に中途半端な生活者が多いのは、中途半端な結婚生活者が多いためである。揃わぬ二輪車は一輪車におとる。」これ、よく分かります。そろわない二輪車だと走りづらいですから、だったら、一輪社でバランスを上手に取って走ったほうがまだ走れちゃいますね。大変ですが、とってもいいたとえ話だと思いました。これ使わせてもらおうと思います。結婚式場 名古屋で、みんなに祝ってもらって、ラブラブなときが絶頂期かもしれません。その後は、恋愛感情より、家族、同士のような気持ちの方が大きくなっていきますからね。独身自体に相手と恋愛を楽しんでおきましょう。早く結婚したいって思うかもしれないですが、結婚すると、一人になりたいって思うらしいですよ。

愛知県南知多の方へ出かけてきました。時期がちょうど夏だったのもあり、ちょうど近くにひまわり畑があると地元の人に聞いて行く事になりました。聞いてみれば日本最大規模のひまわり畑だというじゃないですか。そんな所がこんな愛知にあると思いも寄らなかったので彼と顔を見合わせてびっくりしていました。そこにつくと一面ひまわりでとても美しい光景がずーっと先まで続いていました。プリザーブドフラワー 通販いいなあと思っていたのですが、生の花を見てしまうと迷うところです。しかし生の花には生の良さ悪さがあります。造花と違い時間がたてば枯れてしまうし色合わせてしまう。ずっと綺麗さを保っていく事は出来ませんからせつないものです。また、そこのひまわり園は3本だけ自分で採って持ち帰ってもいいというルールでしたから、彼が綺麗なひまわりを広大なひまわり園から探してくれて、私がハサミで切るという作業を三回行いました。切った部分を水に浸しておけば数日は持つとの事で家に飾る事にしました。家に持ち帰る頃にはしおしおしていてこれはもうだめかと思っていたのですが、花瓶に移して水を有る程度入れて一日待ってみたらなんとそのひまわりが活き活きと咲き誇っているではないですか!植物の生命力の強さを垣間見た気がします。昨日まで花びらの端を茶色にそめて今にも枯れてしまいます~といった雰囲気だったのに、その変色していた部分も綺麗にに黄色に戻っていました。あの青々とした大空の下咲き誇っていたひまわり達を思い出しました。季節の花なのでいずれはかれてしまうのでしょうが、それでも今こんなに誇らしげに咲いているのなら十分なのかなと思えるほどでした。ひまわりは太陽のように明るく元気いっぱいないめー時なので今年の夏はこのひまわりと共にすごしたいなと思いました。

『口コミを参考に選ぶ福井の矯正歯科』
矯正歯科治療は審美歯科治療の一つですから、健康保険が使用できないために高額な治療費が必要になります。また治療期間が長くなりますし、技術力の差が出やすい治療ですからクリニック選びが重要なポイントになってくるのです。矯正歯科治療を受けるには良いクリニック(さわやか矯正歯科クリニックは個人的に良心的です)を見極めることが大切ですが、実際に受診して見なければ分からない部分も多くあります。良いクリニックを探すには口コミを利用する方法があります。福井でクリニックを探すには福井のクリニックの口コミを参考にすればいい訳ですが、口コミやレビューにはたくさんの情報が溢れていますので、正しい情報を見極めることが重要になってきます。良い評判だけではなく悪い評判も出てきますが、人によって口腔内の状況が違いますしそれぞれに合った治療方法がある点を理解しておく必要があります。福井で矯正歯科のクリニックを探す場合には、設備の整ったクリニックを選ぶことも大切です。最近のクリニックでは3Dで表示が可能な歯科用CTの導入が増えています。口腔内の状態を判断するための機器ですが、カウンセリングによって治療計画を立てる際にも使用されていますので、矯正歯科クリニックを選ぶには口コミや設備機器の充実度が大切なのです。

[不要になったら]
全国で不用品回収を軽トラで回る仕事を見掛けますが名古屋でもあります。各家族から出た不用品の回収ですがいかに効率よく不用品を見つけるかがポイントです。普通の生活をしていても不用品は出ますが数が限られています。普通の人がいつ沢山の不用品を捨てるかと考えた場合、一番多いのが、家を住替える引越しの時です。引越しの際に不用品は沢山出ます。普段1つ、2つ位なら自分でリサイクルショップに持っていくことも考えますが大量に出た場合、手間と時間を考えて捨てる人が多くなります。特に長年使った家具、電化製品など大きいものが不要になった場合処分に困ります。こんな時に不用品回収 名古屋 家電の業者に来てもらえば大変助かります。古い冷蔵庫を家の外に持っていくだけでも一苦労ですので業者に頼むと喜んで持って行ってくれます。若い人もそうですが処分に困っているお年寄りは全国でも多いです。処分に困って何十年もそのままになっているケースもあります。そういった地域の役に立ちながら今日も不用品回収の業者は軽トラに沢山不用品を乗せ頑張っているのです。名古屋でもあちこちでその光景をみることがあります。不用品の処分で困っている方は一度、業者に相談されてはどうでしょう。

地盤改良の技術が進んでいるとはいえど、自然に勝てる物はない!!そんなの当たり前なのですがやらないよりは、やった方が絶対に良いと私は考えています。最近、地震が増えているので我が家の耐震性が気になり調べてもらいました。旦那の実家は築50年になります。宮大工が作ってくれた昔ながらのだだっ広い家で、シロアリ対策は定期的に行っているので床下に腐敗しているような所はありません。が、50年前の基礎なので正直基礎は強くないと思います。専門業者に依頼をしたら、家自体に問題はないけど、やはり基礎は大きな地震に耐えられるような強度がないと言われてしまいました。明日は我が身だと旦那が心配をしてすぐに地盤改良をしてくれる業社を探していました。サンエンジニアhttp://sun-engineer.jp/に一度話を聞いてみると旦那は今すぐにでも改良して欲しいみたいです。私的には、もっと立地の良い場所の土地を購入してそこで家を建てたいなと思っているんですけどね。末っ子長男の旦那には狂的なお母さん、お姉さんがいるので何も言えないんでしょうね。旦那の地盤改良もお願いしたいぐらいです!!

司法書士は土地や建物の不動産に関する登記、会社や各種法人に関する商業登記の手続きをする仕事をしていますが、最近では簡易裁判所の一定の事件について訴訟代理をしたり、借金をたくさんかかえてしまった人の債務整理の手続きをしたり、認知症になってしまった人の成年後見人になり、サポートする成年後見などいろいろな仕事をすることができるようになりました。また司法書士の仕事をするためには自分で独立して事務所を構えてすることになるので、ある程度自分で仕事のコントロールすることが可能です。そのため本業としてバリバリ仕事をするのもいいのですが、他の仕事の副業としてすることも可能で、ここ最近では副業で司法書士の仕事をしている人も増えています。そして司法書士を副業でするのであれば宮城がおすすめです。なぜなら宮城には各種資格試験の予備校が多数あるので、資格を持っている人は講師や各種スタッフとして働きやすい環境にあるからです。また出版社も多くあり、専門的な分野の執筆をしてくれる人の需要もかなり高いので、司法書士 宮城 相続のような専門的な知識がある人はひっぱりだこの状態になります。そのため司法書士を副業でするのであれば宮城がおすすめであると言えます。

結婚して8年になる夫の行動が最近になって、怪しいです。前までは休みの日は必ず家族サービスで子供も連れて出掛けていたのに、最近は子供ともなかなか遊んでくれません。問いただしても会社の同僚とゴルフだとか、何かにつけて会社を話題にいれていい訳をしてくるんです。絶対に怪しいんです。会社の人と、こんな所に遊びに行くのかなぁ~。って思うような所の領収書が出てくるし、しかも、こんな所は男同士では行かないでしょう。ってような所だし。絶対に浮気しているっと思いました。悩んだ結果、素行調査をしようと思い探した探偵 名古屋 同行調査に依頼することにしました。この探偵事務所では浮気調査は頻繁に行われているようなので信頼も出来るしここなら安心だと思いました。さっそく事務所に伺って相談をしてきたのですが、今まで出てきた領収書などは持っているかと聞かれました。こんな事もありうるかなぁ~っとも思っていたので取ってあったので良かったです。こういった領収書は行動範囲の把握などもできるので時間短縮にもなるのであった方が調査がスムーズに進んで結果、調査料金も安くなったりするので取っておいた方がいいみたいです。

リノベーションとは、単なるリフォームではなく間取りも変えて基礎部分のみを利用して作り変えるものである。殆ど新築のような感じで理解すると良い。リフォーム 名古屋 キッチンで、新感覚の住宅建設の形態である。リフォーム業界でも消費者にとっても、土台から作る新築住宅からは、かなり安く費用が抑えられるため注目されている。これから検討をする必要があるクライアントに一押しのリノベーション工法である。古い物件の基礎のみ使用することで、床材、壁材、柱も必要であれば変えられるのである。 名古屋で始まった新しい工法は、これからすべて解体してしまうのではなく使えるものは残していくもので、非常に理にかなっている。夢はしっかり実現して費用は節約することができる。今の時代にはなくてはならないものとなっていくことは必至である。理想の住まいになるためのリノベーション、未来はたいへん明るい。エコの理念からも基礎の部分を活用することでかなり良い方法だと言える。まだ見たことはないが、ぜひ早い段階で家族そろって、見学に行きたい。どのくらいの費用で夢が実現できるのか。期待がいっぱい膨らんでくる。間取りも変えられるリフォームである。

Copyright(C)Hotel costume-for-rent room